所沢シティマラソン大会2017

遂にこの日がやってきました

夏に参加申し込みを受け付けていた所沢シティマラソン大会どぇっす

この日の為に休日はジョギングしたりしていました。

しかしジョギングをした日に限ってラーメン大盛りを食べに行ったりして体重は増えたり…

そんなこんなで今までの練習の成果が試されます

僕にとってはそれ以上の意味を持つ大会

今年プライベートでの自ら課した試練の総仕上げ

この地でやりたかった事を休日が取れた事もあり、ようやく実現出来る!

胸の高鳴りは隠せません

学生時代に体育部に所属していた友人に声をかけたところ、3人が参加してくれました。

せっかくの日曜に、わざわざ長距離走って平日の疲れに更なる疲労を積むことになります

本当に付き合いが良くて感謝!しかし、皆モチベーションが高そうでした!

西武ドームの中に入った時は、テンションが上がっていました。

野球の試合も見に行かないので、ドーム内に入るのは貴重な事です

友人の一人が寝転びました。

西武ドームで大の字になって寝転ぶ…というのが夢だったようです。

マラソンが開始される前に彼の夢は叶えられました。

もう一人、友人が寝転びました。

彼は入念にストレッチに励んでいました。

後に彼はソードアートオンラインの曲を聴きながらマラソンに挑み、好成績を叩き出します

開会式で一緒に走る西武ライオンズの選手が紹介されたり、

所沢マスコットキャラの”ところん”と埼玉マスコットキャラの”コバトン”が登場したり…。

しかし僕は目撃してしまいました。

”ところん””コバトン”の密談を…。

どうやら”ところん”が”埼玉での所沢の地位を上げようと”コバトン”に何やら賄賂の封筒を!?(嘘)

どうやら隣のライバル市である小江戸”川越”を出し抜く為に手段を選ばない模様

可愛い顔して侮れないマスコットキャラです。(嘘)

そんなこんなであとはマラソンのスタートを待つだけ

我々が参加するのはハーフマラソン(約21キロメートル)です。

こんな距離…今までに走った事ない。

だからこそ未知なる領域、新たなる苛酷と相対する事になるでしょう

100円ショップで買ったリストバンドを友人に配布しました。

一致団結!走るのは1人だけど皆で走ってるのだと意識して元気が出そうな効果を期待して

気持ちも身体も準備OK!!と思いきや、しかし!

もうスタートまでそう時間のない時に我々全員トイレに行きたくなりました

どこのトイレも混雑しており、行列が出来ておりました

辛うじてスタート時間にはドームのグラウンドには戻れましたが…

ちょうどハーフマラソンがスタートしたところで我々は最後尾からのスタートとなりました

老若男女問わない大群が西武ドームから駆けていきます

大勢の人と一緒に走っていると何だか楽しいです。

道端にいる地元の方の応援がとても温かかったです。

最初は笑顔で走っていました。

案外、思っていたより楽に完走できるかも…そんな甘い思惑は最初だけ。

ハーフマラソンのコース…平坦が続かず上り坂あり下り坂ありのかなり過激なコースでした

始めは一緒に走っていた友人も段々と散り散りとなり、1人の戦いを強いられます

10キロまでは気持ちに余裕があり、給水エリアでポカリを飲むのが嬉しかったりしました。

15キロ位からもう地獄でした。ももとふくらはぎとかかとが痛くて辛いです。

無我夢中でした。

ただ、やはりというか何というか、まともに思考も出来ないくらい疲れると自分が何を望んでいるのかが、クリアになって分かる気がしました。

日常の面倒な事も些細なものに思えてきます。

自分が嫌いな僕は、それを誤魔化す為にあれやこれや取り繕ってきたと思います。

矮小で滑稽で、それでも生き方を変えられないもどかしさ。

それを運命なのだと、どうしようもないのだと、そう言って片付けられたなら…。

沢山の人と一緒に前に向かって走っています。

迎えるべきは未来であり、やはりゴールです。

過去の苦い想いも、終わりの見えない袋小路を行ったり来たりするのも完走したらやめてしまおう。

そうやって雑念を片付けてからは、本当に走る事だけに集中しました。

そして遂に完走しました!

僕の記録は1時間49分55秒でした。

種目順位:319位/1045人中。総合順位:892位/3403人中。

友人の一人が足の不調で16キロ地点でリタイアという形になってしまいましたが、

デスクワーク職なのにここまで頑張った彼は本当に偉いと思います

本当にみんな良い汗かいてましたおつかれい

走る前に皆で付けたリストバンド。

辛い時にこれを見て励まされたか?どうかを聞きましたが、みんなリストバンドの存在を忘れてました。(ヤッパリネー

誰も怪我せずに終えられた所沢シティマラソン大会。

年末のイベントが無事に終わりました。

明日の朝起きた時が怖いです。

重度の筋肉痛に襲われると思います。

仕事に差し支えなければ良いんですが…

とにかっく!やりたかった事がまた1つ終わりました。

色んな人に感謝!です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする